m9(^Д^)プギャー
by sagittalucis
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


時間が無いだと?
今はそんなこと言ってられんな。
自分なりに秋葉原連続殺傷事件をまとめてみようかと。




クリックお願いします!



事件概要については最早書くことはないですよね。
とりあえず気になった情報や、画像等を。










・ネットで犯罪予告の書き込み


○ゲハ板での予告
【ニュース】秋葉原で忍者姿の痴漢が刀振り回し大惨事!(キャッシュ)


○その他の掲示板での予告

b0095489_19451687.jpg

5日06時17分 「作業場行ったらツナギが無かった 辞めろってか」
5日07時44分 「やっかい払いができた会社としては万々歳なんだろうな」
5日12時05分 「『誰でもよかった』 なんかわかる気がする」

6日01時44分 「住所不定無職になったのか ますます絶望的だ」
6日02時48分 「やりたいこと…殺人 夢…ワイドショー独占」
6日03時35分 「誰にも理解されない 理解しようとされない」

7日08時03分 「今日は秋葉原 お金をつくりに行く」
7日16時03分 「無事借りれた 準備完了だ」
7日19時33分 「明日は運転するんだから、お酒は控えめに」
7日20時34分 「もっと高揚するかと思ったら、意外に冷静な自分にびっくりしてる」
7日20時53分 「中止はしない、したくない」

8日05時21分 「秋葉原で人を殺します」
8日05時21分 「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」
8日06時31分 「時間だ 出かけよう」
8日11時45分 「秋葉原ついた」
8日11時45分 「今日は歩行者天国の日だよね?」
8日12時10分 「時間です」




特に下の掲示板なんてかなり具体的ですな・・・。
犯行直前まで書き込んでるし。











・犯人の素顔・・・「アキバ系ロリコンオタク」「『2D(の世界)』しか興味がない」

ほら来た。マスゴミは相変わらずだな・・・。


同僚は加藤智大容疑者(25)を、アキバ系ロリコンオタクだったと証言する。
日ごろは温厚な半面、スピード狂でバーチャル世界にのめり込み、
突然キレるなど、犯行につながる側面も見せていた。
父親との確執を漏らしていたこともあり、3月に起きた茨城連続殺傷事件に
触発された可能性も浮上している。

以下省略

ソース



>同人マンガ誌が数冊置いてあった。
カラオケに行ったときに歌うのは ロリコン系のアニメソングばかり。


ロリコン系のアニメソングって何だよ・・・ワケワカラン。
もえたんとか?歌うのは男なんだから歌詞だけじゃ判断できないだろjk。
同僚自体が捏造だろコレは。





b0095489_19512882.jpg

そして卒業アルバム。全英語。

趣味:テレビゲーム“テイルズオブデスティニー”
好きな人:ルーティ・カトレット


そして絵はリオンと。あーあ・・・。











・マズゴミの行動

とりあえずマスゴミの行動とか発言一覧。
ソースは不確定。


「メイド喫茶の女の子とかいないの?」
「みんなお店に逃げちゃいましたかねぇ」
「あーもう使えねぇ」
「コスプレも見えませんねぇ」
「ゲームとか散らばってる場所ないかな?」
「お店に頼んでやってもらいます?」
(報道関係者3名による発言)



「オタクの犯行じゃないみたいだな」
「5人全員死んだ?5人死んだの?」
「被害者の所持品にゲームとかあった?」
(マスゴミによる発言)



マスゴミの記者が必死に警官に
「刺したのはオタクっぽい服装ですか?!」
とヒステリックに繰り返し聞いてるわ、
携帯で報告する時も「頭のおかしい青年がオタク刺しまくったみたいです。
え?そうですね、多分ゲームの影響だと思います」とか言ってるのにスゲー萎えた。
(2chの書き込みより)



現地の人が撮った犯人の写真が入ったSDカードをマスゴミ記者に貸す
→そのまま記者ごと行方不明に
(貸した記者は名刺を貰って連絡先もわかっていたのだが、又貸しされた先で無くなったらしい。
別の新品SDカードにコピーした画像ファイルを入れて返してもらえる模様)
(まとめwikiより)




ホントいい加減にしろよな・・・。
TVで使われてる静止画とかも殆どが民間撮影だってね。
とある画像に至ってはmixiに載せられたのを無断で使ったとか。



また、T豚Sでは。

TBSが番組差し替え 秋葉原事件受け

バカじゃねーの?
これが良い判断とでも思ってるのかよ・・・つくづくカスだとしか思えん。
だったら始めからこんなサスペンス放送すんなよと小一時間。






・歩行者天国で過激パフォーマンスを行った沢本あすかのコメント

>アキバのサブカル文化であるコスプレイヤーさんも被害に遭ったということは、同じくパフォーマンスをしていた私にとって、とてもショックです。
自分が刺されたようで悲しく、辛いです。



死に晒せ。
コスプレがサブカル文化とか・・・誰のせいでホコテンの警備厳しくなってるのかと。






・被害者の状況


【死亡】

中村勝彦(74)                左背中刺創     
小岩和弘(47)                背部刺創      
千葉県流山市・川口隆裕(19)       腹部打撲      
埼玉県熊谷市・藤野和倫(19)       不明         
埼玉県蕨市・宮本直樹(29)        胸部貫通刺創   
東京都北区・武藤舞(21)          失血死        
神奈川県厚木市・松井満(33)       背部刺創      


【負傷者】

男性警察官(53)                    胸・重傷         
静岡県藤枝市・森早苗(24)        肺・重傷       
神戸市・平松新(53)              腰・重傷       
男性(43)                    背部刺創・重傷   
男性(27)                    背部刺創・軽傷   
女性(30)                    腹部刺創・重傷   
男性(50)                    右胸刺創・重篤   
男性(28)                    右前腕切創・軽傷 
男性(20)                    腰の痛み・軽傷   
男性(19)                    擦過傷・軽傷     

(敬称略)



こうやって見るといかに無差別だったのかがよく分かりますね
19歳から果ては74歳ってさ。もうね・・・。

重傷の警察官は一般人を庇ったと聞きます。
正義感強いな・・・。




「ばかやろう」と冷たくなった遺体に 川口隆裕さんの父

>川口隆裕さん(19)の父、健さん(53)は遺体に対面し思わず言った。
「何で死んだんだ。ばかやろう」。
顔には血が付いていた。おなかに手を触れた。冷たくなっていた。
「もう動かないんだな。守ってあげられなくてすまん」




「無念としかいいようがない…」殺害された74歳男性の妻、声震わせる

>中村さんは秋葉原にはほとんど行ったことがなく、この日は
「長男と外で昼食を食べる」と機嫌良く出ていったという。





この辺りとかもうね・・・目頭が熱くなるというか。
事件の悲惨さがよく伝わってきます。










・その他画像等


取り押さえようとする警察官
b0095489_20345863.jpg




事件で使われたトラック
b0095489_20354214.jpg






救命している人達
b0095489_2037132.jpg



b0095489_20372082.jpg






b0095489_20373965.jpg



b0095489_20375553.jpg





一番上のボーダーを見て感動した。
マスゴミも何で一方的にヲタ=悪いって印象しか与えないかなぁ・・・。






b0095489_20391524.jpg

あと、かなりテレビの取材を受けていて俺もテレビで見たこの人。

あまりにもペラペラ状況を話してたので、ただの目撃者かと思ってたら、
実際に救命に当たってた人のようですね。
3枚目の左上にいる人です。






b0095489_20411933.jpg

比較あった。
最初はあまり良い印象持ってなくて悪かった・・・。









供え物をする人々
b0095489_20433943.jpg





b0095489_2044451.jpg



マスゴミはホント自分達のことしか考えないのな。


その他、マスゴミの生中継時に後ろで笑ったり群がってる野次馬も多々いたようで。
ホントさぁ・・・不謹慎にもほどがあるんじゃないかね。遊ぶなよと。








まとめはこんな感じでしょうか。


実際の中継とか当時のニュースを見てなかったけど、
調べれば調べるほど情報が出るわ出るわ。
自分からこんなに興味を持ったニュースは初めてじゃないかね。

ご冥福をお祈りいたします。


突然こんな堅っくるしいうえに長い更新で申し訳ない。
次回からはいつも通りの管理人に戻ると思いますよ。多分。




ではまた次回ッ!
( ´ω`)しゅーりょー

 協力お願いします○| ̄|_
[PR]
by sagittalucis | 2008-06-09 20:52 | 趣味 | Comments(5)
Commented by 子馬 at 2008-06-09 21:55 x
気になってた事件なので、助かりました。

ホントもう…一文一文に同意です…

明日テストなので言いたいこと全部はコメできないけど、とにかく長更新おつかれです…
Commented by huridamu at 2008-06-10 01:44 x
画像とか見て改めて悲惨さが現実味を帯びてきたよ。
文字だけのやつ見てるとどうもね・・・・・。

どうもやり切れん気持ちになるな。
もしそんな場面に遭遇する事があったら、どんな小さなことするだけでもなにかしら行動できるような奴になりたいね。

ご冥福を祈ります。
Commented by 弦謳 at 2008-06-10 07:36 x
番組差し替えくらいはいいんじゃないかい?
確かに意味はないけどね(・ω・)

マスゴミも大げさに「歩行者天国が地獄へ」とか言ってるけど実際にその通りというか、本当に現場にいた人は事件が起こるとか自分が殺されるとか思ってなかっただろうし、実際に亡くなった方の死体も見ているわけで・・・・・・本当に悲惨だったと思う。

本当に遺族の方の気持ちは察するしかないよこれは・・・・・・。
ましてや19歳の方とかは多分大学生だろうし、まだ就職もしていない、要するに未来が託されていた。
なのに惨劇が訪れ天国に・・・・・・本当に無念他ならない。

Commented by sagittalucis at 2008-06-10 17:37
返信ー。


>>子馬s
お役に立てたなら本望ですよ。
しばらくはテレビを賑わすんだろうなぁ・・・。

テスト頑張れ!


>>huridamus
救命してる人たちの画像は見つけた時感動した。
全く報道されないんだもんな・・・。

知れば知るほど深い事件だと実感しました。俺も人事じゃないし。
救命に当たってる人の勇気と知識は凄いなぁ・・・尊敬物。


>>弦謳s
いやさー、裏ではヲタだメイドだってネタのために走り回ってるくせに表向きではお膳立てしてるのが汚い。
現場ではあんな発言してるくせにサスペンス規制とか同じ局がすることかよ・・・ってね。

日曜の真昼間のアキバなんて殆どの人が趣味で来てただろうのにね・・・。
つくづく事件の悲惨さを認識した。

亡くなった19歳2人と軽傷の20歳の青年は友達で、パソコンのパーツ見にきてたんだと・・・。
何も悪くない人が巻き込まれるってのがこうも酷いとは。
Commented by リッチョ野森 at 2008-06-10 18:36 x
お久しぶりです。やっぱコレは触れるべきかなと。

ロリオタ・・・ってのはまぁ事実なんだろうけど。
スピード狂・突然キレる←こんなんオタ以外のDQNとかのが多いしね。
っつか動機が父親との確執&職場での扱いってわかっててなぜ関係無いオタ話に繋がるか理解できない。
同僚の話 とかってのはほとんどが捏造だからね・・・
さすがZAKZAK(笑)

まぁ卒アルのキャラ知らんが、普通のゲームキャラで刀持ってるやつとか盛り沢山だろ?それ書いただけだぜ?
マスゴミの行動は2chで見ました('A`)

差し替えについてはねぇ、理由が
・遺族感情を考慮して
・社会的影響を考慮して
のうち上のは理解できる。正しいです。
でも下はさ、おかしいだろjk
だったら始めからryだし、そんなんで中止にするからなんでもかんでも「TVの影響」とかそんなん言われんだよな。

マスゴミからするとさ、オタが(社会通念上)良いことされると困るんだよ。番組作り辛くなるから。だから救助場面は映さない。

そして警察官カッコよすぎる・・・


心からのご冥福をお祈り致します。
<< 優雅に咲かせ、墨染の桜 風神少女 >>