m9(^Д^)プギャー
by sagittalucis
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


#
終わりが来ました。
宣言通り今日を以ってこのブログは終了となります。長かったですねぇ。

ってな訳で最後の記事だし今までの総括的な内容になりまーす。


とはいえまずどこから書けばいいのか悩むところだなこれはw
あまりにも色々あり過ぎたからな。2006年からだから歴史が長過ぎる。
中学2年の5月に始めたんだもんなぁ。2006年5月9日。
きっかけはブログを始めたリア友に誘われたからでした。俺もやってみようと。
当時13歳よ。今21歳。それがよくもこんなにもな。

毎日更新が開始したのは2008年2月17日、中学3年。高校受験真っ只中。
意識して毎日更新を始めた訳じゃないんだが、その頃更新頻度が上がってて、
気付いたら毎日書いて1週間 1ヶ月 1年 そして今日まで2325日。

ほんとにね、こんな事になるとは思ってなかったよね。6年以上毎日更新て。
ブログを設立した13歳の俺はどんな終わりを描いていたのだろうかね。
まさかブログが人生に於ける大きな出来事になるとは思いもしなかっただろう^q^

 高校受験
 中学卒業
 高校入学
 母の死
 大学受験
 高校卒業
 大学入学
 一人暮らし
 成人式
 就職活動

全てがここに書かれてますから。その時々自分がどんな状況だったかを。
ここは2974日のとある少年の成長記です。これは紛れも無い事実。

俺はどれだけの時間をブログの更新に費やしたのだろうか。
単純換算でも2325日毎日更新してて、1記事に1時間くらいは掛かるから
毎日更新開始前も入れると2500時間以上は書く時間に費やしてるな。
3ヶ月以上の時間をずーっとブログ書いてた計算になりますね。すげー。


俗に言うブログ友達って皆今何してんのかなぁ。
久しぶりにそれぞれのブログ友達が初めてコメントをくれた表持って来るか。

 ・2007/01/16 リッチョ野森さん
 ・2007/03/28 にうさん
 ・2007/04/05 刹那さん
 ・2007/07/11 A氏さん
 ・2007/07/31 弦謳さん
 ・2007/08/22 さわたりさん
 ・2007/09/10 らくあさん
 ・2007/11/04 子馬さん
 ・2007/11/08 shunさん
 ・2008/02/10 huridamuさん
 ・2008/04/05 ♂さん
 ・2008/08/25 ザビーネさん


まぁ代表的にというか。完全にブログから知り合った人達かな。
もう殆どの人が関わりが無いって言うか行方知れず状態だけど。

ただこの最古参のリッチョさんが今でも関わりあるってのは凄いと思うわ。
お互いTwitterで健在だから。大体Twitter始めても消えちゃう人多くてさぁ。
huridamuさんとか♂さんTwitterからも完全に消えちゃったもんなぁ。
にうさんも完全に音信不通で何やってるんだろう。連絡をよこせ。

刹那さんは一応大学入った後でもコメントくれたっけな?
子馬さんはもう最後のコメントも遥か昔で見てる可能性すら無さそうだが^q^
A氏さんは突然Twitter爆破してネットから消えたけど多分どこかで生きている。
A氏さん絡みで知り合ったらくあさんはまぁ関わりあるっちゃあるな。0では無い。

で、俺の中でブログ友達三銃士って言ったら弦謳 shun さわたりだった。
同年代だからってのもあるけど呼び捨てに出来たのはコイツらしか居ない。
全員で会議通話とかしてたしな。一緒に通話で年越したりもした。

一番直近までコメントくれた且つ恐らく最もコメントをくれたのは弦謳だが
何故か今はTwitterで繋がっていないとかいう。
これでここ終わりだぞ!はよフォローしに来いや!

さわたりは今でも普通にTwitterで付き合いがあるけれども、
唯一喧嘩別れみたいになったのはshunだなぁ。もう4年前ですか。
Twitterのちょっとした事で気に入らなくなってフォロー外して疎遠に。
今何してるかねぇ。俺がTwitter始めた直接のきっかけは彼なんだけどな。

ネットの友達ってのは3年で変わるとはよく言うもんだが、
本当長らくネットの世界に身を埋めていてそう思うわ。
大体3年位すると疎遠になるのよね。俺の場合は相手が消えて行く。
だからこそ前述した今でも関わりある人達が長過ぎてビビるって訳。
ザビーネさんも普通に関わりあるしな。ある意味では一番の偶然。

と、ここまで完全に身内話。
これ以外にも長らくROMってた人とかおらんかなぁ。
ここの終わりを期にTwitterで繋がろう!(熱い勧誘)


タイトル・レイアウト・スキンが全く変わらない事に定評がある俺だが、
これで終わりって事で最後にちょっと改造してみた。
左側にTwitterを表示させるようにしときましたよと。
これである意味では形を変えてここも生き続けるな!

ブログは消しませんよ。流石にこれは消せないわw
物凄く気が向いたら時々書くかもしれないけど、終了って思っておいてくれ。
毎日更新を止めるって感覚自体が7年無いから、
止めるとどうなるか分からん^q^ まぁ、少なくともすぐ書く事は絶対無い。

そういやブログ名の話ってあまりした事無いよね。ごくじょーふりーだむ。について。
とりあえず2006年のブログ設立時に際して考えたのは「他と被らない名前」。
つまり検索したらうちしか出ないような名前にしようって訳よ。

それで色々考えた時に極上って単語が頭に浮かんだんだよね。何故か。
で、漢字じゃ被るから被らないようにひらがな変換でごくじょー、
あとは極上から何故か自由・平和って単語が浮かんで自由を選択して変換、繋げた。

こういう経緯で他と絶対被らない名前を考えて選んだからこそ、
Google検索のサジェストで「ごくじょーふりーだむ」が出た時は嬉しかったなぁ。
今でも出る筈ですよ。Googleの検索窓で途中までうちのブログ名入力してくれ。

最後の「。」は当時好きだった僕の見た秩序。に影響されて付けたはず。
変に拘りがあったんだよね。今ではどっちでも良いって感じだけれども^q^
ちなみにもう一つの候補として「ここだけ極上平和地区」って黒歴史がありました。
まぁ13歳だし。仕方ないね。大体フィーリングで思いついたものだしね。
自由と平和の2つの候補はこれらでした。自由を選んで正解だったぞ当時の俺。


あとは地味に苦労したのが記事のタイトルだったなぁ。
ブログ書いた事ある人なら分かると思うけど。2000日以上毎日やる訳だから。

初期時代は皆がそうであるように、ただ思いついた事をそのまま書いてたけど
暫くしてから好きな曲とかの歌詞のワンフレーズにしたんだよね。
毎回記事頭で今日のタイトルは~って説明してたっけ。あー懐かしい。

ただこれだけ長く書いてると曲を選択するのにも限界が来る訳で、
そこから自然と今のスタイルになりましたねぇ。もういつからだろうねぇ。
読んでる側からすると殆どが意味分からんタイトルだろうけど、
殆どの記事タイトルが元ネタありますからねこれ。色々やってたんですよ。

ネットで見たフレーズとか知識をタイトル用ストックに書き留めておいて使ってた。
時々ストックが無くなった時は適当な英数字にした時もあったけどな。
ただその適当な英数字でもその日あった何かの頭文字取ってたりとか、
意味が0だった訳では無い。あとはこんな漢字あるんだおもしれーとかをね。
少なくとも日本語になってるタイトルは全部元ネタがあると思ってもらって良い。

最後だから解説しておくと今日のタイトル「#」は、
ずばりチェックメイトって意味です。チェスに於ける棋譜の表記。
昨日のタイトルも似てるけどね。まぁ今日で完全に手詰まりって訳。


ブログを続けてて文章力は少しは身に付いたかなとは思う。
文章を書く事に対する嫌悪感とか全く無いしね。レポートとかでも。

まぁ若さの所為もあるけど最初期やべぇからな。くっそ寒いって次元じゃねぇ。
そこから考えればすげぇ成長したとは思う。
ただ最近はまた文章力下がってる感はある。読みやすい文章だとは思わんな。

あとはタイピングは完全に強くなったわな。やっぱり良い事もあったさ。
就活にも使えた訳だからな。就活でブログの話を使うなんて思いもしなかった^q^

終盤は惰性で毎日書いてたってのもあって愚痴っぽくなってたけど、
何にせよ楽しかったっすわ。そりゃ結局のところつまらなきゃ消してるし。

ブログを終わりたくはなかったけどね。
でも時代がもう完全にそうなったんすわ。流石に完全に淘汰されてしまった。
終わりたくないからこそ、もう殆ど見てないと気付いても数年間頑張ったが
もう潮時が来たようだ。毎日更新が終わる時がここの終わる時でしょう。

終わるに終われなくなっていつまで俺は意地を張っていたのだろうかねぇ。
更新停止は人生の中でも結構大きな決断だったと思いますよ。
何も大袈裟な事じゃない。俺にしか分からない。
15年ほどネットに触れてて一番大きな節目になりますね。これは確実よ。


2006年05月09日 設立
2008年02月17日 毎日更新開始
2014年06月30日 更新終了

経過日数      2,974日
連続更新日数   2,325日
合計投稿記事数  2,648件
合計コメント数   4,058件
総アクセス数   217,981


昔ならコメントも沢山来てただろうな。
皆旅立ってしまったよ。このブログもその時が遂にやって来ました。
老兵は死なず、ただ消え去るのみってやつやな。


では、またいつか。
[PR]
by sagittalucis | 2014-06-30 23:59 | 趣味 | Comments(17)
Commented by にう at 2014-07-03 18:05 x
久しぶりに来てみたらちょうど終わったところだったでござる……更新乙
今は何か発信したいとか繋がりたいとかそういうことが無いからツイッターはやらないかなぁ
てかそういうのやるぐらいの気力あれば今もブログ更新してるw
だから多分音信不通になるんじゃないかなすまぬ、たまにROMるやもしれんけどな!
今までありがとう

なおいまだに大学生やってるもよう\(^o^)/卒論書けねぇ……
ってかここに今更書いて気づくんだろうかw
Commented at 2014-07-03 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sagittalucis at 2014-07-03 18:22
GYAAAAAAAAAAAAA生きてたあああああああああああ
めちゃくちゃ久しぶりやないか!コメントに気付くのだろうかどころか数分単位で返信していくスタイル
という事は学年的には今俺と同じなのだろうかw

まぁ、確かにTwitterとかそういう類には手を出しそうではないもんなぁw
TwitterをROMると言ってもいつ俺が鍵掛けるかとか分からんから、何も発信せんでもROM用に放置アカだけ作ってフォローしとけば安心かもしれないぞ(遠回しの勧誘)
長年に渡りありがとうございました!

把握!
それはあれやな、俺の母親関係の時の流れや。
実はまだそのままなんだよなぁ・・・余裕で現役でござるの巻。
Commented by リッチョ at 2014-07-09 00:36 x
俺歴戦の強者すぎワロタwwwwwww
もうすでになんでこのブログ見つけたかとかも記憶にないですわ。。。

僕自身も毎日更新を覗いていた期間もそれなりなのかな、と思ったり。
一時期なんか「そろそろ更新きそうやな」って何時間かおきに訪れてましたしね。。。
学生時代に電波環境の悪い山奥にこもった時に必死に電波探して
携帯からこちらのブログを見たのも良い思い出ですわ。


実際、「何かを続ける」って事はなかなかに難しく、
6年強続けたって事実だけで充分に人としての成長だと思います。

(6/30に最後って聞いててコメント書くぞとは思ってたけど謎のタイムラグマン!)

なんにせよ、長い間お疲れさまでした!
Twitterではもっと気軽に絡みます^^^^
Commented by sagittalucis at 2014-07-09 01:18
で、でたーッ!堂々たる最古参勇者の登場だァーッ!
初コメの時点で結構前から見てましたって書いてるからね。もう古参とかそういう次元に生きてないね。

毎日更新系ってガッツリ見てた時もあればネットは使ってるのに見なくなったりするんだよねー。コメントも似たようなもんだ。
何やそのエピソードは・・・ぐうの音も出ないほどのファン(当時)やんけ!

いやほんとそれは思うわ。
一旦毎日更新を止めてみて初めて気付いたけど、6年強毎日続けてたってのは並大抵の事じゃないねこれ^q^
実は就活に於ける履歴書の自己PR欄で継続力について論じてて、そこでブログの事も書いたんだよね!完璧な使い方だわ!

6/30にコメントを書くぞ(書くとは言ってない)

長々とお付き合いありがとうございました!
いやぁ~今後ともよろしくって言えるのはいい事だなァ!!
Commented by 子馬 at 2014-07-12 19:18 x
大したからみもせず、神聖なラスト記事のコメント欄を汚してしまいますが堪忍を(><)

お久しぶりです
僕が中学生の頃はお世話になって、また漫画やらアニメやらは一番影響されたのがこのブログでした
当時はパソコンもろくに使わせてもらえず、また携帯も持たせてもらえない厨房でしたので、塾の帰りに、迎えの車の中で母の携帯を借りて、勝手にお気に入りに追加していた『ごくじょーふりーだむ』をチェックするのが楽しみになっていました

また、面白いブログみつけたといって友達に自慢して、更新された記事について学校で話したりもしました

特に印象にあるのは、アキバ関連の話題を面白く楽しそうに紹介してくれたことでした
鹿児島という田舎にはそのような場所はなく、それ以来アキバにどうしても行きたくて、高校合格したら連れてってくれと親に頼み、結果受かって念願のアキバ散策をしたのも、大いに影響されまくったからですね笑

(すいません!字数制限くらったのでわけます!)
Commented by 子馬 at 2014-07-12 19:21 x
その後は自己都合上ネットや漫画アニメから遠ざかって、このブログを拝見することもなくなってしまったのですが、この前急に『ごくじょーふりーだむ』という言葉が頭に浮かんで、先ほど調べてみたのですが、驚きました

思い出したのがブログ終了して間もなくだったという偶然についてもですが、何よりあれからずっと継続なさっていたなんて!

確かに、まだ若いとはいえ、これだけの年数あれば色んなこともありますよね
僕も平凡な人生かと思えば今は精神科の閉鎖病棟で退院待ちだし、なにがあるかわからんもんです


正直一方的に旧知の仲みたく思い出をつらつら書き込むのは気が引けたのですが、僕が毎日このブログの更新を楽しみにしていた日々は確かにあったわけで、確かに楽しませてもらっていたわけで、記事に僕の名前があったことにかこつけてお礼を言ってもいいかなと思ってしまったのです


そんなこんなで、一時期しか見れておりませんでしたが、ありがとうございました
おつかれさまでした!
Commented by sagittalucis at 2014-07-12 21:41
うわすっげぇお久しぶりです!!
まさかこの記事を見てくれてるとは思わんかった・・・2008年11月29日ぶりのコメントみたいっすよw 6年ぶりや!

覚えてますよ、「ごくふり」と略して友達に広めてくれたとコメントしてくれた事をw
多分7年前とかの事かなあれは。
アキバの件も行ける事になったとか、どこかオススメのお店教えてください!ってコメントを貰って、返信したのも覚えてます。もうあれもそんなに昔の出来事になるんだなぁ。
記事に載せてない他に多々コメントをくれた方々も居たけれど、とりわけ子馬さんが記憶に残ってたのはこういうやりとりがあったからですかねw
Commented by sagittalucis at 2014-07-12 21:41
そういう、「あぁ、昔あんなブログがあったなぁ」って思い返して見てもらえるってのが俺にとっては大きな幸せです。
俺も昔はそういうブログが多々あって、時が経ち他の人がこのブログに大してそう思ってくれてるのは嬉しいですね。
そして何よりその時にコイツまだ毎日書いてんのかよ!?って思われるのも想定通りで楽しいもんですわw

ほんと、人生って何があるか分かりませんよね。
平凡って難しいんだなぁってのはつくづく思います。そしてそれらを書き留めておけたのは良かったかなと。

いえいえ、子馬さんは前述の通り俺の記憶にも深く残ってた一人ですからw
今までありがとうございました。また何かご縁があったらよろしくお願いします!
Commented by gんk at 2014-07-23 20:49 x
いやあ、久々に来たら終わっとったワイw
4月以降来たはずだけどな。就活の報告に。というか3月あたりは本当に毎日のように見てたんだが。5月にPC壊れてから完全放置してたわー

今も「そういえば」って思って検索したら「ごくじょ」の時点で予測変換の一番下にでてきてさすがやなって思ったワイ。
いや~しかし長かったなw君がハルヒからきすたの扇風機?つきの雑誌買ってたの見て、「なんで同い年なのにこんなに金荒使いできんだw」と思ってコメントしたのが最初だった。そう、今でも覚えてるあれは中2の頃だ(2006年やな)
今思えば全盛期はすごいコメ数だったなあ。今は少なくなったかもだが、まあそんなもんよ。俺もネトゲから始まりネットで繋がってた人たくさん失ってったが(shun含め)、prsとさわたりは特例やなw
さわたりはたまにFacebookで見るくらいかな。てかにうも超久々に見たぞw
俺が高校生のとき大学生なのに今じゃ追い越してるから笑えるワイw(笑えない)

俺もスカイプはインストールしとらんし、とりあえずツイッターフォローしとくか。8年間お疲れ様でした。
Commented by gんk at 2014-07-23 20:50 x
ちなみに数年前にA氏とprsの凸企画?みたいなのあったと思うが当時の音源もっとるでw
Commented by gんk at 2014-07-23 20:50 x
ちなみに数年前にA氏とprsの凸企画?みたいなのあったと思うが当時の音源もっとるでw
Commented by sagittalucis at 2014-07-23 21:37
出て来るのおせーぞ!!!
いやぁ間違いなく君が最多コメントやろなぁ

一昔前は「ごくじ」でGoogle検索掛けても検索結果のトップにうち来てたんだけどな。「ご」でトップを目指してたもんだ。
2006年だっけ?最初は確か鍵付きコメントだったし、俺を年上の大人だと思ってた事とか覚えてるわw
昔はほんとよくコメント来てたよなぁ。まぁブログって文化そのものが隆盛期だったんだろうな。さわたりは普通にTwitter健在だからフォローでもしとけよ。にうさんは俺もめっちゃ久しぶりやw

おうありがとうよ。今後はTwitterで。
あの音源俺も残ってるけど、マイクに向かって喋るって事に慣れてないからくっそどもってるしピザ声だし何かもうすごい^w^
Commented by 刹那 at 2014-09-12 01:56 x
今まで本当にお疲れさまでした。久しぶりに見に来たら終わってて少し寂しかったです。再開期待してますよ。
Commented by sagittalucis at 2014-09-12 04:34
うおーお久しぶりです!3ヶ月前に更新停止してるのに即日コメントに気付くってそれもそれで中々だな俺は・・・
長い間お世話になりました。
再開はどうなのかなぁw 現状だとまだやっぱり考えてないかなー?
ところでTwitterと云ふツールがあるんですけどご存知ですかね!?!?やってたら云々かんぬん!!!?!!!
Commented by にう at 2014-11-19 20:59 x
アカウントつくらねーとアレだけ言っておきながらツイアカ作ることになりましてとりあえずご報告をば。ぶっちゃけ基本放置だけれどもな!
ちなみに名前は色々あってNilになりました、読み的に一字違いなのは偶然って言うねw
@NilAfterFive

いやこれツイートすればいい気もするけど、ブログに比べて使いにくいし読みにくいんよ……
てかエキサイトのコメントも書き込みにくくなったねこれ
Commented by sagittalucis at 2014-11-19 22:42
やったぁ!ツイ沼へようこそ!
向こうで先に名前見たけど何となく分かるもんだなw

えっ何このコメント欄・・・ゴミかよ・・・
stalemate >>