人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m9(^Д^)プギャー
by sagittalucis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


#
終わりが来ました。
宣言通り今日を以ってこのブログは終了となります。長かったですねぇ。

ってな訳で最後の記事だし今までの総括的な内容になりまーす。


とはいえまずどこから書けばいいのか悩むところだなこれはw
あまりにも色々あり過ぎたからな。2006年からだから歴史が長過ぎる。
中学2年の5月に始めたんだもんなぁ。2006年5月9日。
きっかけはブログを始めたリア友に誘われたからでした。俺もやってみようと。
当時13歳よ。今21歳。それがよくもこんなにもな。

毎日更新が開始したのは2008年2月17日、中学3年。高校受験真っ只中。
意識して毎日更新を始めた訳じゃないんだが、その頃更新頻度が上がってて、
気付いたら毎日書いて1週間 1ヶ月 1年 そして今日まで2325日。

ほんとにね、こんな事になるとは思ってなかったよね。6年以上毎日更新て。
ブログを設立した13歳の俺はどんな終わりを描いていたのだろうかね。
まさかブログが人生に於ける大きな出来事になるとは思いもしなかっただろう^q^

 高校受験
 中学卒業
 高校入学
 母の死
 大学受験
 高校卒業
 大学入学
 一人暮らし
 成人式
 就職活動

全てがここに書かれてますから。その時々自分がどんな状況だったかを。
ここは2974日のとある少年の成長記です。これは紛れも無い事実。

俺はどれだけの時間をブログの更新に費やしたのだろうか。
単純換算でも2325日毎日更新してて、1記事に1時間くらいは掛かるから
毎日更新開始前も入れると2500時間以上は書く時間に費やしてるな。
3ヶ月以上の時間をずーっとブログ書いてた計算になりますね。すげー。


俗に言うブログ友達って皆今何してんのかなぁ。
久しぶりにそれぞれのブログ友達が初めてコメントをくれた表持って来るか。

 ・2007/01/16 リッチョ野森さん
 ・2007/03/28 にうさん
 ・2007/04/05 刹那さん
 ・2007/07/11 A氏さん
 ・2007/07/31 弦謳さん
 ・2007/08/22 さわたりさん
 ・2007/09/10 らくあさん
 ・2007/11/04 子馬さん
 ・2007/11/08 shunさん
 ・2008/02/10 huridamuさん
 ・2008/04/05 ♂さん
 ・2008/08/25 ザビーネさん


まぁ代表的にというか。完全にブログから知り合った人達かな。
もう殆どの人が関わりが無いって言うか行方知れず状態だけど。

ただこの最古参のリッチョさんが今でも関わりあるってのは凄いと思うわ。
お互いTwitterで健在だから。大体Twitter始めても消えちゃう人多くてさぁ。
huridamuさんとか♂さんTwitterからも完全に消えちゃったもんなぁ。
にうさんも完全に音信不通で何やってるんだろう。連絡をよこせ。

刹那さんは一応大学入った後でもコメントくれたっけな?
子馬さんはもう最後のコメントも遥か昔で見てる可能性すら無さそうだが^q^
A氏さんは突然Twitter爆破してネットから消えたけど多分どこかで生きている。
A氏さん絡みで知り合ったらくあさんはまぁ関わりあるっちゃあるな。0では無い。

で、俺の中でブログ友達三銃士って言ったら弦謳 shun さわたりだった。
同年代だからってのもあるけど呼び捨てに出来たのはコイツらしか居ない。
全員で会議通話とかしてたしな。一緒に通話で年越したりもした。

一番直近までコメントくれた且つ恐らく最もコメントをくれたのは弦謳だが
何故か今はTwitterで繋がっていないとかいう。
これでここ終わりだぞ!はよフォローしに来いや!

さわたりは今でも普通にTwitterで付き合いがあるけれども、
唯一喧嘩別れみたいになったのはshunだなぁ。もう4年前ですか。
Twitterのちょっとした事で気に入らなくなってフォロー外して疎遠に。
今何してるかねぇ。俺がTwitter始めた直接のきっかけは彼なんだけどな。

ネットの友達ってのは3年で変わるとはよく言うもんだが、
本当長らくネットの世界に身を埋めていてそう思うわ。
大体3年位すると疎遠になるのよね。俺の場合は相手が消えて行く。
だからこそ前述した今でも関わりある人達が長過ぎてビビるって訳。
ザビーネさんも普通に関わりあるしな。ある意味では一番の偶然。

と、ここまで完全に身内話。
これ以外にも長らくROMってた人とかおらんかなぁ。
ここの終わりを期にTwitterで繋がろう!(熱い勧誘)


タイトル・レイアウト・スキンが全く変わらない事に定評がある俺だが、
これで終わりって事で最後にちょっと改造してみた。
左側にTwitterを表示させるようにしときましたよと。
これである意味では形を変えてここも生き続けるな!

ブログは消しませんよ。流石にこれは消せないわw
物凄く気が向いたら時々書くかもしれないけど、終了って思っておいてくれ。
毎日更新を止めるって感覚自体が7年無いから、
止めるとどうなるか分からん^q^ まぁ、少なくともすぐ書く事は絶対無い。

そういやブログ名の話ってあまりした事無いよね。ごくじょーふりーだむ。について。
とりあえず2006年のブログ設立時に際して考えたのは「他と被らない名前」。
つまり検索したらうちしか出ないような名前にしようって訳よ。

それで色々考えた時に極上って単語が頭に浮かんだんだよね。何故か。
で、漢字じゃ被るから被らないようにひらがな変換でごくじょー、
あとは極上から何故か自由・平和って単語が浮かんで自由を選択して変換、繋げた。

こういう経緯で他と絶対被らない名前を考えて選んだからこそ、
Google検索のサジェストで「ごくじょーふりーだむ」が出た時は嬉しかったなぁ。
今でも出る筈ですよ。Googleの検索窓で途中までうちのブログ名入力してくれ。

最後の「。」は当時好きだった僕の見た秩序。に影響されて付けたはず。
変に拘りがあったんだよね。今ではどっちでも良いって感じだけれども^q^
ちなみにもう一つの候補として「ここだけ極上平和地区」って黒歴史がありました。
まぁ13歳だし。仕方ないね。大体フィーリングで思いついたものだしね。
自由と平和の2つの候補はこれらでした。自由を選んで正解だったぞ当時の俺。


あとは地味に苦労したのが記事のタイトルだったなぁ。
ブログ書いた事ある人なら分かると思うけど。2000日以上毎日やる訳だから。

初期時代は皆がそうであるように、ただ思いついた事をそのまま書いてたけど
暫くしてから好きな曲とかの歌詞のワンフレーズにしたんだよね。
毎回記事頭で今日のタイトルは~って説明してたっけ。あー懐かしい。

ただこれだけ長く書いてると曲を選択するのにも限界が来る訳で、
そこから自然と今のスタイルになりましたねぇ。もういつからだろうねぇ。
読んでる側からすると殆どが意味分からんタイトルだろうけど、
殆どの記事タイトルが元ネタありますからねこれ。色々やってたんですよ。

ネットで見たフレーズとか知識をタイトル用ストックに書き留めておいて使ってた。
時々ストックが無くなった時は適当な英数字にした時もあったけどな。
ただその適当な英数字でもその日あった何かの頭文字取ってたりとか、
意味が0だった訳では無い。あとはこんな漢字あるんだおもしれーとかをね。
少なくとも日本語になってるタイトルは全部元ネタがあると思ってもらって良い。

最後だから解説しておくと今日のタイトル「#」は、
ずばりチェックメイトって意味です。チェスに於ける棋譜の表記。
昨日のタイトルも似てるけどね。まぁ今日で完全に手詰まりって訳。


ブログを続けてて文章力は少しは身に付いたかなとは思う。
文章を書く事に対する嫌悪感とか全く無いしね。レポートとかでも。

まぁ若さの所為もあるけど最初期やべぇからな。くっそ寒いって次元じゃねぇ。
そこから考えればすげぇ成長したとは思う。
ただ最近はまた文章力下がってる感はある。読みやすい文章だとは思わんな。

あとはタイピングは完全に強くなったわな。やっぱり良い事もあったさ。
就活にも使えた訳だからな。就活でブログの話を使うなんて思いもしなかった^q^

終盤は惰性で毎日書いてたってのもあって愚痴っぽくなってたけど、
何にせよ楽しかったっすわ。そりゃ結局のところつまらなきゃ消してるし。

ブログを終わりたくはなかったけどね。
でも時代がもう完全にそうなったんすわ。流石に完全に淘汰されてしまった。
終わりたくないからこそ、もう殆ど見てないと気付いても数年間頑張ったが
もう潮時が来たようだ。毎日更新が終わる時がここの終わる時でしょう。

終わるに終われなくなっていつまで俺は意地を張っていたのだろうかねぇ。
更新停止は人生の中でも結構大きな決断だったと思いますよ。
何も大袈裟な事じゃない。俺にしか分からない。
15年ほどネットに触れてて一番大きな節目になりますね。これは確実よ。


2006年05月09日 設立
2008年02月17日 毎日更新開始
2014年06月30日 更新終了

経過日数      2,974日
連続更新日数   2,325日
合計投稿記事数  2,648件
合計コメント数   4,058件
総アクセス数   217,981


昔ならコメントも沢山来てただろうな。
皆旅立ってしまったよ。このブログもその時が遂にやって来ました。
老兵は死なず、ただ消え去るのみってやつやな。


では、またいつか。
by sagittalucis | 2014-06-30 23:59 | 趣味
<< stalemate >>