m9(^Д^)プギャー
by sagittalucis
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


アルタイル湯谷
どうもどうも。寝た寝た。
そりゃ面接がある日は誰しも疲れるからね。仕方ないね。


さぁ第一志望企業の二次面接行って来ましたって話。
結論から言えば手応えあり。個人的には行けた筈。自信ある。
これで落ちてたらそれこそ基準が中々掴めないぞー^q^

前情報通り人事部長が相手でしたねー。
しかし本当に16時からってこの俺が取ったメモあってるのか心配だったが
問題無かったようで何より。いやー実は結構怖かったんだよねーこれ。

先に会議室通されてから何やら忙しかったらしく10分くらい待機。
そこの会議室って全部ガラス張りで丸見えだから社内の雰囲気見てた。

面接は40分くらいだったけど短く感じたなー。
いざ終わった後に質問内容とかまとめると結構内容あるんだけどね。
まとめて分かったけど確かに1つの事を掘り下げて多く聞かれてるわ。
人からどんな風に見られる人間になりたい?って質問が唯一詰まった。

というか途中途中で当社で働く為に重要な素質とか、
他社とこういう点で違うからこういう事が出来る人材の育成をーとか、
結構相手方が喋ってるのを聞いてる時間も多かったから短く感じたのかね。

結果は1週間以内には確実に連絡するってさ。
これが通過したら次は選考関係無い先輩社員との懇談会だか何だか。
多分リクルーター面接的なやつですね。カフェで。選考無関係ではねーだろw
メモ帳持ち込めるし適当に質問大量に準備すりゃまぁ問題無いだろう。

で、そのステップを踏んで最終の社長面接と。
話聞いてる限り今日の二次面接突破すれば最終行けるっぽいけどなー。
このリク面的なものが結構謎。まぁとりあえずお電話を待ちましょう。


終わって電車乗ってる頃に友達から連絡が来てー。
前に某社の説明会行ったらばったり会ったって書いた大学の友達。
そこの面接が今日で終わったらしくて。俺は一応来週月曜に入れてるんだが。

まぁそういう訳で俺も面接とか既に数回やってるし、
情報交換とか兼ねて飯食わない?って誘われたから快諾して。
友達が行きつけらしい割と洒落たダイニングバー行って来た。パスタメイン。

結構長居して話し込んでた感。友達の履歴書を俺が添削したりとか。
あとはそのお互い選考に進んでる会社の面接情報聞いたんだけど、
なーんかちょっと聞く限り雰囲気とかが微妙でさー^q^

面接官の聞き方とか返し方が流石に嫌らしすぎるだろそれって感じだったわ。
前にグループ面接に俺が行った所の親会社なんですけどー。
あ、ちなみにグループ面接は既にお祈りメール来てるよ^w^ そりゃそうだ^w^
ここに関しては面接終了後から死亡確定だったからやっぱりな程度だったわw

で、まぁ話とか色々聞いた感じで今悩んでてさ。
そこの面接をどうしようかなって。思ってる所が元々あってな。

その既にグループ面接で落ちた子会社の説明会で、
今悩んでる親会社と連携して業務をやってるって話があってさ。
で、その親会社の主にやってる内容が設計構築とかな訳。
プログラミングですね。でも俺はプログラミングとかやりたく無い訳よ。

だから万が一内定貰っても俺のやりたい内容とズレてるんだよ。
俺がやりたいと思ってる業務内容は子会社の方だった。落ちたけどな!

っていうのを既に子会社の説明会で聞いてから悩んでて、
更に面接がちょっとアレとの話も来た。さぁどうするかってお話。
あと履歴書がすっげぇ面倒くせぇのよここ。独自の形式でさ。長くて。
だから最初からズレてると思うならそれをやる労力も無駄だなぁと思う訳ですよ。

少なくとも火曜中に結論出そう。
ちなみに説明会も何も無いのでオフです。病院に行く予定ではある。


人気ブログランキングへ



・「iOS in the Car」が正式名「CarPlay」でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
暇人速報

「iOS in the Car」の正式名は「CarPlay」、トヨタや日産、ホンダなど16社が採用

 Appleは2014年3月2日(米国時間)、車両に搭載したインダッシュタイプのディスプレイモジュールとスマートフォン「iPhone」を連携させる新機能「CarPlay」を発表した。
スイス・ジュネーブで開催される「第84回ジュネーブ国際モーターショー」(一般公開日2014年3月6~16日)において、Ferrari(フェラーリ)やDaimler(ダイムラー)の「Mercedes Benz(メルセデス・ベンツ」ブランド、Volovo Cars(ボルボ)の3社が対応モデルを発表するのを皮切りに、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、富士重工業、スズキ、トヨタ自動車、BMW、Ford Motor(フォード)、General Motors(GM)、Hyundai Motor(現代自動車)、「Jaguar」と「Land Rover」ブランドを展開するJaguar Land Rover(ジャガーランドローバー)、Kia Motors(起亜自動車)、「Peugeot(プジョー)」と「Citroen(シトロエン)」ブランドを展開するPSAグループの16社が対応車両の発売を予定しているという。

 CarPlayは、2013年6月に「iOS in the Car」としてAppleが発表した機能の正式名称だ。Lightningケーブルを使ってインダッシュタイプのディスプレイモジュールとiPhoneを接続すれば、ハンズフリー通話、伝言メモの再生、音楽再生、インスタントメッセージサービス「iMessage」の送受信、カーナビゲーションなどの機能を利用できる。
ドライバーがこれらの機能を使用する際には、ステアリングに搭載した専用ボタンで起動する音声エージェント「Siri」を使って、車両の前方から視線を外すことなく操作できる。


あったらあったで便利なんじゃないって感じだよね。
iPhone接続が必須っぽい書き方だけど。まぁそこは問題無い。

とはいえカーナビもそろそろもっと進化すべきだよなぁw
少なくとも現状のカーナビなんぞもう要らんレベルだからな。
これによって淘汰されるんじゃね。革新しない物はそうなってくれていい。
実際ルートだってスマホで十分な時代だし。iPhoneの純正はアレだが。

実際ハンズフリーで通話とか出来たら便利だろうなとは思うし。
ただ複数人乗ってる時だったら丸聞こえだからそれもそれだがw
あとはSiriの精度がどうなのってお話。一回も使った事ねーや。

そういやフロントガラス上にマップが出るみたいなナビどうなったん?
ちょっと前に話題になってたよね。あれもあれで結構スタイリッシュだけど。
何はともあれ今のカーナビはもう要らんよって事ですね^w^



・【2chまとめ完全終了のお知らせ】ニュース速報、なんJ、VIPなどまとめに利用される主な板が全て転載禁止に
はちま起稿

最近これ一気に進んでるよねぇ。
特になんJ転載禁止で野球系のまとめサイト全滅しとるやんけ。
どんな理由で一気に進んでるのやら。最近の閉鎖騒動関係あんのかな。

俺はまとめでしか見ないような人間だし支障あると言えばあるわな。
実際に態々2chまでなんて見に行かないし。
時々音ゲー板行ってサンボルスレ覗くくらいだよ。特定の情報欲しい時に。

というかさ、よくまとめスレはアフィが云々で叩かれてるけど
あれ叩いてる人ってどういう立場の人間なの?
俺個人はアフィとかかなりどうでも良いって思ってるんだけどさ。

書き込みをしてる張本人で、俺の書き込み勝手に使って金稼いでやがる!
って怒ってる人ならまぁ分かるんですわ。それは理解出来る。
ただ2chに書き込まないでアフィ叩いてる人間が居るとしたらそれは何だ?

実際どうなんでしょうね。アフィ叩き勢に書き込んで無い奴っておるん。
それはただの嫉妬だと思いますけどね俺は。完全に。嫉妬以外の何よ。
人の書き込みを使って金稼ぐなんてズルい!以外の何物でもないじゃん。
ならお前もやれよって話。まとめやってる側だってそれなりの苦労はあるだろ。
そしてお前は出来ないだろって話。だから稼いでる人を指くわえて叩く訳か?

俺は情報源が今後も何らかの形で入手出来ればいいかなーって程度で。
別にネタ系のスレとか最近は自分から探して見に行ったりとかしないし、
それらが淘汰されてもそれは別に困らん。
さてどうなるんでしょうね。結局最終的にどこまで禁止になるのやら。



よし終わりだぜ。今日は長めに書いたぜ。
異常に腹減ってるなこれ。とりあえず病院でも行くかー。

ではまた次回ッ!
人気ブログランキングへ
[PR]
by sagittalucis | 2014-03-03 23:39 | 趣味 | Comments(5)
Commented by gんk at 2014-03-04 17:12 x
予想した質問一覧集ください^q^
Commented by sagittalucis at 2014-03-05 02:21
メモしてないので一覧はありません^q^
そんなもんテンプレの自己紹介志望動機大学で学んだ事今まで頑張った事成し遂げた事失敗した事会社でやりたい事将来やりたい事何でこの職種を選んだのか長所短所会社軸夢尊敬する人友達からの評価辺りさえ準備しときゃほぼ困らん
Commented by うこn at 2014-03-06 17:03 x
アフィブログ叩きしている人は嫉妬じゃなくって、どちらかというと情報の編集加工とそれをした場合の責任回避が一時期話題になったから、無責任なメディアが悪びれることなく今もなお存在しているからです。以前ひろゆきも言っていましたが、まとめブログが何かを煽るような記事や不適切な記事を掲載したとき「いや俺のサイトはコピペしただけだから、書いたの俺じゃないし。文句は転載元の2chに言ってくれ」みたいな言い逃れが出たので、それが問題になったのです。新聞やweb記事、コラムは明確なライターさんがいるわけですが、まとめサイトは「管理人はコピペだから書いてない」「コピペ元は匿名」なので責任持てる人がいないわけです。あと「ワンピースのあいつの能力ついに判明www」みたいなタイトルの記事でデマが未だに出回り続けてますし、芸能人がある人物に苦言を呈しただけなのに「○○マジギレwwwその理由ww」みたいな転載元の記事とはかけ離れたタイトルを付けるとこも目立ちますし、ネットでよく言われる「デマを見抜けない奴が悪い」というにはいささか情報発信側が無責任にやり過ぎなんですよ。
Commented by うこn at 2014-03-06 17:03 x
コピペするコメントも管理人が気に入ったコメントのみ抽出してまとめれば偏った内容にできますし、究極、1000のコメントから20の反対意見のコメントをまとめれば980の意見を捻じ曲げることができてしまいます。これだと文字を変えることなく情報の加工ができてしまうんですよ。大なり小なり引用するということは元の人の意見をゆがめてしまうものなので、まして記事数やコメントが多いまとめサイトは加工された情報になってしまうんです。

つまるところ、たくさんのビューを持つのに誰が書いたか分からないメディアが、偏った記事やデマを流すのに責任を取らないこと、が問題になっているんです。面白い記事が多いことは間違いないんですが、元から立ち位置が怪しいんですよね。画像の無断転載でも一時期話題になりましたし。

まぁそれでいてお金が発生していますから、上記の理由+で「ひどい話だな!」と叩く人もいるわけですが、まっとうな意見ですし、単純な嫉妬で叩いてる人はさほどいないんじゃないですかね? もちろんただの嫉妬で文句言ってる人もいますが。
Commented by sagittalucis at 2014-03-07 05:44
その意見は御尤も。そこがアフィブログの一番の問題点ですわな。
ただ大多数の人がそこまでの理由をちゃんと考えた上で叩いてるのかねぇ?ってのが俺の捉え方かなぁ。
貴方程しっかりしてればちゃんとそこまで考えてのうちだと思うけど、アフィって聞いただけで条件反射的に叩いてる人はそこまで考えて無いんじゃないかね。で、そういう条件反射でアフィ叩いてる人の方が多いと俺は思うんですわ。嫉妬とかそれ以前の問題かもしれんね
<< 次の日本人 全快爽快大転回 >>