m9(^Д^)プギャー
by sagittalucis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


上オキタ
おはようございます。寝落ちしてました。シカタナイネ。
あとちょうど2時間で開講。ちな試験です。


今日は課題関係の事しかまともにやってねーっすわ。
レシピ作成とやらをな。いやー面倒だ事面倒だ事。

もうイラレの操作が慣れないからなぁ。そこが一番の問題だわ。
調理器具1個作るのに30分とか余裕で掛かってたからな。
フライパンと鍋描くだけで1時間(白目)

昨日書いた通り今日は綴り紐とか買いに買い物行きたいって思ってて、
案の定閉店時間前に終わらなかったからもう先に買い物行ってきた。
ついでに松屋で夕飯食って来た。米切れてるから仕方ない。

そういえば日曜に閉店したホームのゲーセン前を通ったんだけど、
くっそだせぇ電光看板とか大量のポスターも全部無くなってて
店内もすっからかんで超広く見えるし悲しくなったでござる^q^

本来の目標だと今日中に完全にレシピを終わらせて明日提出だったんだが
流石に怠過ぎるし手抜きになりかねないから土曜提出にした。
これで猶予が1日延びたから今度こそ全部終わる筈や・・・!


書ける事はマジでこれぐらいじゃないですかね。さぁラストスパートだ。
艦これはやっとキラ付けの恩恵を感じられるようになってきた。
あれすげーな。ガンガン燃料貯まるわ。だがボーキは貯まらない模様。
防空もキラ付けで回して大型やるかー。今29kだから30k行ったら一回やろう。


人気ブログランキングへ



・GOM Player、アップデートでウイルスをインストールする恐れ
ニュー速クオリティ

ラックは1月23日、正規なソフトウェアのアップデートを装ってコンピューターウイルスに感染させる複数の事案を確認したとして、注意喚起を行った。

同社によると、顧客のネットワーク環境からネットに定期的に発信される不正なデータ送信の通信を確認したという。これにより、ラックは原因究明を行ったところ、定期的な通信を行うコンピューターウイルスを確認した。

その後、調査の過程で、感染経路の特定を行った結果、今回の事象「正規なソフトウェアのアップデートを装ったウイルス感染」が明らかになったという。

今回、ウイルス感染に悪用されたソフトは、GRETECHが提供する動画再生ソフトウェア「GOM Player」。通常はGOM Playerの起動時に、「app.gomlab.com」という正規サイトからアップデート設定ファイルを取得する。

しかし、このケースでは正規サイトではない「踏み台サイト」にアップデート設定ファイルを取得するように仕掛けられていた。ラックによると、「DNSキャッシュポイズニングのような通信経路内での改ざん」か「接続がリダイレクトされるように正規サイトが改ざんされた」ケースが考えられるという。

しかし、偽の設定ファイルをダウンロードしてしまうことで、遠隔操作ウイルスに感染してしまう

これによって、踏み台サイトから、コンピューターウイルスがダウンロードされ、PCが感染。感染したPCは、遠隔操作が可能な状態になって「PC内やネットワークの情報を盗み取られる可能性があった」(ラック)としている。


最初はふーん程度だったんだけど普通のニュースでも取り上げられててビビった。
ってか最近のもんじゅの情報が韓国に送られてたとかいうニュースって
これが原因だったんだな。何で業務用PCにGOMなんて入れてるんですかねぇ?

俺はフリーソフトなり何なり一度落としたものって基本アップデートしないから
勿論感染してる訳も無く。リンク先にあるチェック法で無問題でした。

ってか正直GOMが韓国製って知らんかったわ。LINE使ってりゃ今更だが。
俺もそろそろ乗り換えましょうかねー。VLCかSMPlayerですかね。
VLCは1回使った事あるけど確か使いづらかったんだよなー。まぁ検討しましょう。

Skypeって今は最新版6.7とかその辺なんですねー。
俺は4.1.0.179だわ。半分化石。でも一番これが安定してますって。
火狐は20だけどちょっと前に更新したからなぁ。ちな最新が27。



よし終わり終わり。
あとは大学までだらだら過ごしましょう。腹減ったが食う物が無い。

ではまた次回ッ!
人気ブログランキングへ
[PR]
by sagittalucis | 2014-01-23 23:03 | 趣味 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トゥミコロクル 桑間濮上 >>