m9(^Д^)プギャー
by sagittalucis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


BUG-A-SALT
やる事も無くなったしさっさと書きますか。
いやーやる事自体は課題類あるから無くなってはないんだけど
それらのやる気は無くなってるのでまぁ。仕方ないね!

結局プレゼンの件どうしよっかなー。水曜な訳だが。
もうスライドは完成したって言っても過言では無いし
正直原稿は無くて殆ども説明出来るからいいかなぁ。

地震の件についてもまだ全く触れてねーや。
完全な活路は導いたものの実際に実行には移してない。
結局どれくらい掛かるんだろ。あんまり舐めてると死ぬなこれ。


さて本日のラインナップはですね。MBPのファン清掃です。
昼過ぎに起きてだらだらしてから夕方頃にやり始めた。
いやーこういうハード的な部分弄るの初めてだからドキドキだぜぇ。

まずamazonで買った精密ドライバーで背面のネジ外してー。
10個ですね。そのうち何故か3つだけ長さが違う事は調査済。
あれ何でなんだろうな。上面の右から3つ。





b0095489_4224561.jpg

はいオープン。いやーこういうのを目にするのすら初めて。
中央上部にあるのがファンっすね。まぁ見りゃ分かる。






b0095489_424799.jpg

で、ファンのアップ。
思ったより汚れてなかったっていうね。もっとビッシリかと思ってたわ。
どっちかっていうとファン周辺に埃が。羽根もそれなりに付いてるが。
3年目でも案外こんなもんなんだな。拍子抜け。




b0095489_425115.jpg

ってか外したカバー内側の方が汚れてるっていう^q^


さてここからが緊張の作業でしたわ。
エアダスターで適当にシュシューっと埃を吹っ飛ばす作業。
エアダスターすら初めて触れたけどおもしれーなあれ。すげぇ風力。

あとはちょいちょい麺棒使ったりして若干擦ったりしたけど
まぁ殆どはエアダスターでブシュブシュやってたわ。楽しい。
大体表面の吹っ飛ばした後はトルクスドライバーでファン外したり。

しかしファンの羽根部分の掃除が中々上手く行かなくてねー。
何だろう、若干こびりついてるって感じなんですかねぇ。
だからと言って直接噴射しまくってもファンぶっ壊れるし
麺棒で抑えてやったりしたが結局そこまでは取れず。
構造上直接擦るのも難しいしな。

とまぁファン本体はそこまで弄れなかったというか弄らない状態で
こんなもんだろー的な感じで清掃終了。
しかし肝心の終わった時の写真を撮ってないっていうアホかよ。

いやー、こういう作業初めてだからさー、やっぱ用心するわけよ。
本格的に内部弄り出したらあんまり他の行動しない方がいいなって。
そんな簡単に発生するもんじゃないと思うけど静電気の関係とかさ。
ちゃんとドアノブ事前に握って放電したぞ。えらい。


こんな感じで無事清掃終了して故障も無く安心だった訳だが。
で、いつも通り使ってみてるんだがあれだわ、あんまり効果ねぇ^q^

掃除終わった直後とかはおっ結構効果あるんじゃねとか思ってたが
夜になったらいつもの発熱にいつものファンフル稼働でしたのでね。
ほぼ無意味でしたー。まぁしゃーない。

となると本格的に直すにはジーニアスバー持込になるんだろうけど
そもそもこの発熱状態とかの再現が難しいと思うからなぁ。
長時間使ったりネタ探し中のタブ複数開いたりすればなるんだけど
だからと言って適当なページタブで開きまくればなるかって言うとそうでもなくて
しかし実際にいつも見てるページを現地で開きまくる訳にもいかんしなぁw

あとはそもそも俺はブートキャンプでMacなのにWindows使ってるから
そこもねー。ブートキャンプの時点で普通より発熱多いのは知ってるが。
でも確かにこんなにファン鳴ったりとかはしなかったからやはり何かが違う。

もうバッテリーそのものの問題なんじゃね?
でもバッテリー交換なんてしたら5桁余裕で行くからなぁ。
やっぱもう壊れるまでこのまま使うしか無い気がするわ。
それかファン直接輸入して自分で交換とか。それ以外が要因ならアウトだが。

しかし万が一ノート買い換えるとなるとどこ製買えばいいかさっぱりだなぁw
少なくともMBPはもう絶対いらんからさぁ。普通のでいいわ。
とはいえApple以外だとどの辺のメーカーがいいのかって^q^
なーんか国産って微妙な気がするんだよね。NECとか東芝ってさ。
全く分からん。誰かリア友に詳しい奴とか居たっけなぁ。ネットは居るけど。



人気ブログランキングへ



・【超リアル】『グランドセフトオート5』リアルタイムでの天気変化が取り入れられるぞ!
オレ的ゲーム速報

有名小売店GamestopUKがツイッター上で明かしたところによると、期待の新作「グランドセフトオート5(GTA5)」では、リアルタイムで天気が変わるエフェクト(ウェザーエフェクト)が取り入れられるとのこと。このウェザーエフェクト、どのような機能かというと「泳ぐのを躊躇うような高波や荒れ狂う嵐が再現されたり、雨によって泥の水たまりが出来たりする」エフェクトのようです。

GTAシリーズは常にリアル志向で作品が作られており、このウェザーエフェクトによって、例えば嵐が単純に場面やステージが変われば消えるといったようなことが起きなくなります。



へぇー。本当グラセフは色々やるねぇ。
箱庭ゲーは色々あるけどグラセフしか手出す気がしねーわ。
と言うのもただ単に触れた事があるから取っ付きやすいってだけなんだが。

しかし俺がグラセフに初めて触れたのってもう10年前なんだよな・・・
昨日のテイルズと言い10年前って俺はゲームに関する転機だったんだな。

友達がバイスシティーを持ってましてね。北米版っすよ北米版。
PS2が当時俺の家に無かったから本体ごとに持ち込んで
毎日のようにやってた気がする。いやー本当懐かしい。

グラセフはこんなゲームがあるって初めて知った時そりゃビビるよなw
まず箱庭ゲーなんてジャンルを知らんかった。新鮮ってレベルじゃない。
街広いわ何でも出来るわで意味も無く色々して遊びまくってた日々。
こう、バイクでクラブの横道反れた先の出っ張りで川飛び越えてゴルフ場にだな。

にしても好奇心ってすげーよな。
北米版だから全部英語だったんだけど最終的に全クリしたんだよ。
いやー本当小5の俺らはどうやってクリアしたんだ。あの頃の情熱はもう・・・

本題に戻るけど実際問題リアルにすればいいって話でもないんだよねぇ。
例えばグラセフは4でいきなり車の運転とか挙動が本格的になって
そこで一気につまらなくなった。車で飛ばせる爽快感が良かったのに。
加速おせーわ曲がりづれーわちょっとの衝撃で車から飛び出すわでさ。

これもjinが書いてるけど本当慣れれば雨とかウザいだけなんだろうなぁw
だからこういうのはかなり確率低めでいいと思うんですけどねぇ。
それか雨でも視界とか明るさに影響出ないように出来るのか。
リアル感追求してるなら寧ろそこは逆になるわな。あーあ。



・ソシャゲっぽいスタミナシステムを導入した『大辞泉』無料モデルが画期的すぎる件!
はちま起稿

小学館の百科+国語辞典『大辞泉』のフル機能がiPhoneアプリで無料で使えるようになりました。その総項目数たるや26万2,500語。しかもネットに繋がらない場所でもオフライン閲覧OKなんて夢のようです。

有料版なら2000円するこのアプリ、無料での提供を実現できた秘密は、辞書を引ける回数に制限をつけて、一定時間で利用回数が回復する、という仕組みの導入。

スマホユーザーにいわかりやすい例えでいうならばパズドラなどのソーシャルゲームにおける「行動ポイント」に近いシステムがあることです。


b0095489_61078.jpg


いやー面白い事やるなーw
でもこれによってどう利益出るんだろう?
結局完全版を無料で提供してる事には変わりない訳だしさ。

でもオフラインで使えるって事は予めデータ一括インスコな訳だから
ちょっと弄られたら多分これ突破出切るよなw
多分、これスマホ本体の時間ずらしたら突破出来ちゃう気がする。
オフラインな訳だし。前似たような仕組みのアプリがそれ可能だった。

辞書アプリは俺もいくつか入れてるけど全然使ってねーなw
何だかんだで多分今はもうググるのが一番早いしなー。
いやー本当便利な時代になったもんですわ。こわいこわい。

小学生の頃国語で長文やる前に単語の意味を辞書で調べる時間があって
クラストップスピードを誇ってドヤ顔してたのが懐かしい。いやマジで懐かしい。

似たような経験だと小2でクラストップスピードで九九暗記してドヤ顔してたな。
算数の時間が暫くずっと九九習得だったんだよね。一人ずつテストあって。
俺は皆が3とか4の段やってる間に全部クリアしてずっと好き放題遊んでたわ。
あの頃だけは神童だったのかもしれないな・・・よくあるパターンや・・・



さて終わりましょう。もうさっさと寝よーっと。
さっさとって外明るいけどな。それより俺は腹が減ったわ。

ではまた次回ッ!
人気ブログランキングへ
[PR]
by sagittalucis | 2013-06-02 23:41 | 趣味 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 濡烏 勝ち虫 >>