m9(^Д^)プギャー
by sagittalucis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


超爆噴火ラストワルツ怒ストエフスキー
b0095489_6104080.jpg

いやーお久しぶりですビッグサイトさん。おはようございます。
貴方と会うのは3年ぶりでしょうか。御無沙汰してましたか。
しかしこれ歩きながら画面まともに見れないまま撮ったのにうめーな俺


ってな訳で行ってきました例大祭。
昨晩就寝したのは多分何だかんだで4時半。アホかよ。
起床は9時だから4時間半睡眠で睡眠周期イイカンジー。

起きてからはだらだら支度して9:30くらいに家を出て
9:45くらいの電車に乗車。乗り換えの関係で少し早めに。
いやー埼京線とか乗った事ねーし新宿乗換えだからさ。
不測の事態に備えて少し早めに先回りした。いやー優秀だ。

しかし実際に10:30頃発に乗る為に埼京線のホーム行ってみると
俺の乗る10:30の電車が埼京線じゃなくてりんかい線になっててさ。
いや国際展示場はりんかい線であってるけどあれ?埼京線は?
路線検索で埼京線で一本だったからこれにしたんだけど?
とかまぁ色々悩んでたんだけど大丈夫だろって事で乗車。

Twitterにどういう事なんだろって書いたら友達が教えてくれたんだが
川越線 埼京線 りんかい線って同じ所走ってて区間で名前変わるのね。
つまり俺は埼京線で乗ったけど途中でりんかい線に進化するってわけ。
いやー知らんかった。また一つ賢くなったぞ。

11時には国際展示場到着。いやー久しぶりっすなぁ。
電車で来た事は無いんだけどね。無論一人で来た事も無い。
コミケに公共交通機関で行ったの1回だけだしなー。
2007年の冬コミですかね。兄と行きはバスで帰りに電車だった。


さて現地着いてからは適当に人の流れに付いて行って列見つけた訳だが
いやはや待機列めっちゃ短いっすね。そりゃコミケしか知らんからだけど。
それと開場10:30だからある程度もう流れてたんかなぁ?

夏コミだと特に開場少し前とかに現地に着くと
ビッグサイト正面の階段下広場みたいな所は早い奴らで余裕で埋まって
その後横にすっげー列伸びるじゃないっすか。橋とか超えて。
もうそんなん想像してたけど正面広場に4列×2程度で拍子抜け。

開場したけどまだこの辺の列は動いてなくて
20分程度で動き出したかな。本当この程度なのかーくらい。

並んで待機してた時にカタログ現地購入組は列違うのかとか
若干考えたけどスタッフが列整理しながらこの先で買えます言ってて
おー良かったと一安心したわけだが。

しかしカタログ待機列も結構あるもんなんだなw
寧ろこっちの方が驚いたわ。こりゃ予め準備するべきだわ。
入場してカタログ所持者と当日組で列が分かれるんだけど
再び外に出たらずらーっと並んでて。ここでも20分だった。


そんなこんなで無事カタログも入手して
「二手に分かれますがどちらも幻想郷行きでーす またあの世でお会いしましょう~」
とかスタッフが和やかに声掛けてるのを聞きつつ11:40に入場。

まずは適当に多分こっちだろとかそんな感覚で
C&Cとか石鹸屋がありそうな壁を探してフラフラ。
すると気付いたら目の前にまりおが普通に居た。流石にワロタ。
いつものオレンジ半袖羽織って短パン着用おじさんチーッス。

いやまぁ当たり前なんだけどさー俺コミケで企業にしか居ないからさぁw
過去7回コミケ行ったけど同人の方行ったの兄の付き添いで1回だけ。
これも2007の冬だわ。余りに修羅場過ぎて即離脱した。

って訳でC&Cのスペースに到着してた訳ですね。
隣が石鹸屋だから分かりやすいわー。当たり前だが皆居るわー。
おーガイ長じゃんって思ったら後ろの売り場に全員居た。
何だかんだで東方ボーカル面子直接見るの初めてなんだよねー。

という訳で石鹸屋の新譜とC&Cの手焼き100円CD買った。
手焼きはもう売り切れてると思ってたから最初から諦めてたけど
何やらまだあるようで買ってみたらラス1だった。あらまぁ。
石鹸屋はへるにゃんと厚志が売り子で厚志から購入。
C&Cはあまねさんとジュクチョーが売り子でジュクチョーから購入完了。


買う物はもうこれ以外何も無いしさっさとサンボルやろーって事で
真逆の位置にある企業スペース行ってサンボル2試遊をば。

前情報通り4台設置されてるのが遠目から見えて
いざ近付いたら人だらけ。くっそわろた。多すぎンゴ。
2時間~2時間半待ちとかおい冗談だろwwwwwwwww

でも俺の目的の残る半分はサンボル2だし他にする事ねーから
12時から待機列に参加。あの人の量写真撮っておくべきだったな。

待機中はもう暇で仕方なかったんだけど
1つだけ大型スクリーン設置されててプレイが見れたから
スクリーン前の時はガッツリ見てたけど見れたのは合計10分程度。
だから結局2時間は暇な訳なんです。いやーまったく何じゃこら。

他の人のプレイ状況とかも軽く見てたけど
げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんマスタースパーク大人気。
前も書いたIOSYS×まりおの新曲ね。当日頒布の完全新作。

多分これが一番レベル高かったんじゃね?
EXHで14。いやもうツマミがえっぐいわあれはw
4段階段が左右同時に交わったりして何起きてるのかわかんねぇ。
他はサンホリの新譜も人気だったなー。この2つがトップ2かと。


b0095489_7155321.jpg

しかし曲の選択画面ががっつり変わってたわ。
これが下にスクロールして3曲ずつ表示されてく感じ。

帰宅してからサンボルスレ見て色々情報仕入れたんだけど
2からはどうやらEXHの上のレベルが導入されるらしいですね。
どこ情報か分からんけど確かにレベルのスペースに1個空きが。
infinityって書かれてたけど。説明とかあったんかな?

他の変更点はスピード変更する時に
元のBPM×SPEED倍率で実速度のBPMも表示されるようになってた。
もうインターフェースは何から何まで違うからそこは説明出来ません^q^

あとはツマミとボタンが共存する時に画面傾くんだけどさ。
つまり長いツマミだとずっと画面が傾いてるわけ。それも結構な角度。
だから譜面が超斜めになった状態でその間やらないといけないのよ。
もうすっげーやりづらそうだったし実際すっげーやりづらいんだがこれw

他は前情報通りショートボタン長押しとロングボタン単押しだが
いやーやっぱこれ必要かぁ?って感じだったなぁw
やっぱりこんがらがるよねー。ちなみにロングは黄色からオレンジに。

スクリーンでプレイ見てた時に何かの曲で
EXHの12で譜面自体はあんまり難しくないよねーとか後ろで話してて
中央2つのショートボタンの長押しする部分があったのね。

中央2つとなると普通は右手と左手両方で長押しするわけだが
ショート2つ長押ししながらいきなりツマミが割り込んで来るところあってさw
後ろでおいおいおいwwwとかどよめき発生してて笑ったし俺もそう思ったw

長押しで両手埋まってる訳だから勿論手が足りないんですわな。
だからその長押しの時にツマミが来るってのを把握した上で
予め片手でショート2つ長押ししてなきゃ絶対間に合わないわけ。
会場えっぐいわーwwwwwとか急に盛り上がってて面白かったw


にしてもいやー2時間以上待ちは流石に厳しくてですね。
もう途中から足腰がかなりの限界突破するわけですよ。列動かんし。
自分の番来た時にはもう足腰幻想入りでプレイどころじゃねぇ!

いや普通にやったんだけどね。俺は石鹸屋の東方妖々夢EXH。
レベルは13。こんなギャラリープレイは初めてですよ。
あぁ、ちなみにね、この試遊台って1曲設定なんだ^^
クリアしても死んでも1曲なのに2時間以上待ちなんだよ^^ 凄いだろ^^

やっぱりショート長押しとかその辺は慣れないところあったが
別段問題無く初見でもクリア。A判定だった。
後半転調があるんだけどそこのツマミが楽しかったよ。
半分スライドした後半分直角みたいな。それの交差。いいねー。


こうしてサンボルを無事やり終えた時には14:20。
12時に並び始めて1曲なのにこれだぜ。どんだけマジキチか分かるだろ。

まぁ何にせよこれで俺の目的は全て終わったので
最後に兄のスペースに顔出して兄に会って来ようとね。
とりあえず兄の所に行ってみたものの兄は不在っぽくて。

あー既に完売したってのはTwitterに書いてたし
もう自分のスペースには居ないんかねーって近くを10分ほどフラフラ。
で、帰るかーって思って最後にもう一回スペース行ったら居たっていう。

会った時点で世間話とかその程度なんだけどね^q^
サークルの人2人に兄がこれ誰だと思う?とかクイズ出してて
俺の弟だわ えぇマジで? こんちはー とかそんな感じ。
5分10分くらい適当に喋って15時前に会場を出る事として解散。

そういや兄が居なかった時間に従兄弟のスペースも行ったんだけど
従兄弟も居なくて何なんだよお前ら両方いねーのかよとかなったが
まぁ結果的に兄には会えたからいいや。従兄弟は別に元からそこまで。

あぁ、あと暇だったからコスプレスペースもちょっと見た。
なんつーかコミケよりカオスだな。ごっちゃごちゃや。
特に見るものも無いし数分で撤退したけど。結構多かった。


とまぁそんなこんなで15時前に早めに会場を後にして
無事穴場の快速も捕まえて悠々と電車座って
終始座れたまま最寄り駅まで帰れたわけです。
あとは適当にマック買って16時台くらいに帰宅。

いやーもうくっそ疲れたわwwww足腰やべーわwwwww
やっぱりサンボル2時間以上が来たわ。いやもうすっげー疲労感。
帰って来てシャワー浴びてすぐ寝たもん。今でも疲労バリバリ。
肩と腰と脚と足が疲れてます。誰かマッサージしに来い。

初参加だったしまともな買い物したわけでもねーけど
いやーC&Cの手焼き買えてよかったなーと。2曲だけどね。
メンバーも全員間近で見れた訳だし。やっぱ新鮮な体験は楽しい。


さて、どうだくっそなげー記事だっただろ。すげーだろ。
寧ろここまで読んでる奴いねーだろ。今日はこれで終わるぞ。
何ならいつものネタも用意してあるけど流石に誰も読まなくなる^q^

ってなわけで私は寝ますよ。いやー久しぶりに超大作書いた。
読む人頑張ってくださいね。最後に書いた時点で意味無いっすね。
絶対途中で高速スクロールに転換する奴多いだろこれはw

ではまた次回ッ!
人気ブログランキングへ
[PR]
by sagittalucis | 2013-05-26 23:28 | レポート | Comments(2)
Commented by リッチョ at 2013-05-27 07:58 x
読んだぞ^^^^
東方わからないけど読みましたぞ^^^^
読めと言われたのでつい・・・


凄く東方に染まってると思った(小並感)
Commented by sagittalucis at 2013-05-28 04:50
やったぜ^^
東方は全然そうでもないぜ^^
<< 兵庫北 殺人バファロー走法 >>